· 

ナガラスペース02で初めてのフラワーレッスンを開催しました

先日、nagara space02にて

スモークツリーの

スワッグ作りレッスンを

開催しました

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました

 

今回は私にとっても少し

特別なレッスンでした

 

その理由のひとつが

初めてお借りする場所での

開催だったことです

新しい場所との出会い

今回会場としてお借りしたのは

nagara space02

(ナガラスペース大津)

レッスン会場を探していた中で

ご縁をいただき

初めて利用させて

いただきました

 

やわらかな光が差し込む

空間はとても居心地がよく

花材を広げても

ゆったりと過ごせる

場所でした

 

いつものレッスン会場とは

また違った雰囲気があり

参加者の皆さまと一緒に

新鮮な気持ちで

時間を過ごすことが

できました

 

長くレッスンを続けていると

こうして新しい場所との

出会いがあることも

嬉しく感じます

 

場所が変わるだけで

見える景色や流れる時間も

少し変わるものですね

初めて参加してくださったお二人

そしてもうひとつ

印象に残ったのが

初めてご参加くださった

お二人の存在です

 

レッスンが始まる前

「とてもドキドキしています」

とお話しされていたのが

印象的でした

 

初めての場所に足を運ぶこと

初めて会う人たちの中に

入ること

初めて植物を束ねること

考えてみると

それはとても

勇気のいることだと思います

 

それでも一歩踏み出して

ご参加くださり

真剣な表情で植物と

向き合いながら

スワッグを束ねて

くださいました

 

少しずつ形になっていく

作品を見つめる姿や

完成した時の

ほっとした表情が

とても印象に残っています

 

こうして新しい方との

ご縁をいただけることは

本当にありがたいことだと

改めて感じました

花を通して広がるご縁

今回ご参加くださった

皆さまの中には

いつも足を運んでくださる方

もいらっしゃいました

 

初めての方とリピーターの方が

同じテーブルを囲み

花を束ねながら

自然と会話が生まれる

 

そんな光景を見ていると

花には人と人をつなぐ力が

あるのだなと思います

 

レッスンを開催するたびに

新しい出会いと再会があります

 

そのどちらも大切にしながら

これからも季節の植物を

楽しむ時間を

お届けしていきたいと

思っています

次回のご案内

次回は7月

同じnagara space02

にて夏の特別企画

ワークショップを

開催します

 

今回ご参加くださった

皆さま

そしてこれから出会う

皆さまとも

また心地よい時間を

ご一緒できることを

楽しみにしています

 

ご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました