· 

2023年12月レッスンご参加ありがとうございました

昨年の12月のレッスンの風景です

ご参加ありがとうございました

12月、皆さんお忙しい時だと思いますが

お正月の飾り作りを楽しんでいただきました


アンバーベース楽のレッスンは少し大きめのお正月飾りを

作っていただきました

しめ縄のリースはそれだけで迫力あるのですが

そこへ造花のダリアやマム、本物の稲穂、水引を使って

さらに可愛くゴージャスに仕上げていただきました

皆さんに同じ材料をお渡ししていますが

付け方が違うと仕上がりが全部変わります

どれも個性的で美しいしめ縄飾りが出来上がりました

 

レッスンの後はFUSEさんのマカロンでスイーツタイムを

楽しみました

12月のマカロンもどれも美味しかったです


京阪グリーン守山支店のレッスンは

しめ縄とは違うお正月の壁飾りを作っていただきました

木のボックスにソーラーフラワーを入れてます

掛けて飾ることも置いて飾ることも出来ます

どこでもあるお正月飾りではなく

少し違うおしゃれなものを作ってみたいなと

試行錯誤して考えたデザインです

 

皆さん、楽しんで作ってくださいました

娘さんからも好評だったと

お声をいただきました

 

赤色の水引やタッセルが淡い色調の花たちを

キュッと引き締めた感じで

落ち着いたお正月のしつらえを楽しんで

いただけるのではないでしょうか

 

私もこのデザインは気に入ってますので

来年も引き続き作りたいと思っています


2023年の最後の締めくくりは

南郷のお教室によんでいただきまして

出張レッスンでした

 

しめ縄飾りを作っていただきました

 

もともと手芸教室の生徒さんたちなので

少しお伝えすればさささっと器用に

作られました

個性を出して自分のスタイルを作られるご様子は

とても楽しそうでした

 

ご参加ありがとうございました

来年もまたよろしくお願いします


お正月ものを作るって

気持ちが引き締まりますし

オリジナルのものが出来れば

飾るのも楽しくなりますね

ご近所さんにもちょっと自慢したくもなりますし(笑)

 

次はどんなデザインにするか楽しみにしててください